

ナショナル ハンドクリーナー(HC-880A)

一人暮らしを始めたときから使っている掃除機。そろそろ5年になるか。

実家を出るときに持たせてくれたものなので、実用年数はもっと長い。
それも半端ないくらい長い。
俺が生きてきた時間よりも長い。
本体の製造時期を見ると
 83.7-12月期製
って書いてあるんだ。

フィルターは交換式じゃなくて、ほこりを払って再利用する。
(もしフィルターが破けても手に入らないんだろうなぁと思う)
1回の掃除ごとにほこりを取らないと、髪の毛も吸い込めなくなる。
石の粒なんかは、ほこりを払ってあっても吸い込めない。


で、気づいたんだ。
フィルター以外の部分が詰まっているんじゃないか、と。
排気口にはスポンジのようなものが見えるし、ここが怪しくてしかたない。
20年以上使われているわけだけど、もしかしたら機内の掃除はされたことがないかもしれない。

でだ。しましたよ掃除。
掃除機掃除。(これが言いたかった)

分解するときに気づいたけど、つっかえをとるためにこじったような跡がついてた。
何回か掃除されてるんだな。
昔の機械って、こうやって分解して、自分でメンテナンスして、ずっと使えるのがいいよね。

中に入っていたスポンジ(計3個)をたたいてほこりを出して、また組み立てるというだけの作業。

これだけで、吸い込み力が格段に回復したよ。
また、これからもよろしく。


分解途中の写真を撮ったんだけど、転送用のケーブルが見当たらない。
SDカードリーダーもない。
あとで写真、載せたいなぁ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

森嶋晃介

Author:森嶋晃介
社会人2年目。
独学する勉強のために、いろいろ手を出して、それについて書いていく予定です。
今年こそ、たくさん書くぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
