

会社からの宿題

会社から、「書類の添削」という宿題をもらった。
訓練としてはいいことだと思うけど、実際やるとめんどくさいと思ってしまう。


添削する書類は、
ある要求仕様書に基づいて開発したソフトウェアのテスト結果報告書(の一部)
で、そのダメなところを指摘して、改善案を作成するというもの。

お題となった文章
   1.目的
     本書は、XX連携において実施した試験結果について記載している。
   2.関連文書
     関連文書を下記に記す。
     ・サンプル環境要求仕様書
   3.動作環境
     試験を実施した動作環境を下記に記す。
     ・Microsoft Windows XP Professional Version 2002 Serveice Pack3
     ・連携ツール Ver. 9.2.1
   4.試験基準
     実施する試験基準を下記に記す。
     1)サンプル環境要求仕様書に記載されている全機能を実現すること
     2)XXとXXが連携して動作できること
     3)網羅テストにおいて100%実施していること
   5.結論
     全試験項目にて問題ないことを確認した。

誤字とか段落とか、そういう書式的な部分はおいといて、
本質的に問題だと思ったのは、>試験基準の項目。


結論としては、以下を修正点として挙げる。
・なぜこの試験基準を基準としたのか書かれていない
・試験基準で何を検証したいのかわからない
・具体的に、何を試験したのかわからない




改善後
 1.目的
   本書は、XX連携の試験内容および結果を報告するものである。
 2.関連文書
   ・サンプル環境要求仕様書
   ・試験項目一覧表
 3.試験環境
   ・Microsoft Windows XP Professional Version 2002 Service Pack3
   ・連携ツール Ver. 9.2.1
 4.試験基準
   ・要求された機能に不具合がない
    この試験によって、全機能が正常に動作することを確認する。
   ・XXとXXが連携して動作する
    連携およびその全機能が正常に動作することを確認する。
   ・網羅テストにおいて100%実施している
    網羅テストを行う目的を記述する。
 5.試験内容
   各試験基準に沿って行った試験の、具体的な内容を記述する項目 6.結論
   全試験項目にて問題ないことを確認した。



どこかあいまいで、何か足りない。
でも、コレだ!!ってものはなかなかみつからないから、適当なところで切り上げてしまった。

全然文章を書かないから、一向にうまくならない。
論理立てて、ひとつの主題に沿った文章を書けるようになりたい。
他人にものを伝える訓練としても、ここを活用していけたらいいなぁ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

