

バッチファイル

Eclipseが6個くらいインストールされている状態になってしまった。
環境変数pathとeclipse.exeのリネームという作業はとてつもなくだるいと思ったので、バッチファイルを作りました。

参考サイト
コマンドプロンプトを使ってみよう
きじばと日記 Windowsバッチファイルで同期実行/非同期実行

続きは、バッチファイルの中身。

続きを読む


テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

Macがフリーズ

プロジェクタに接続した瞬間にフリーズするという現象はよく起きているようですね。

Mac OS X 10.6.1 の MacBookをプロジェクタに接続して、
プロジェクタを外すとフリーズします。

困る。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

Chocolate

St.Valentine's Day soon.
Little early but I got chocolate.
Sweet and delicious it because I'm happy.


もうすぐバレンタイン。
少し早いけど、チョコをもらいました。
あまくておいしかったから、幸せです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ナショナル ハンドクリーナー(HC-880A)

一人暮らしを始めたときから使っている掃除機。そろそろ5年になるか。

実家を出るときに持たせてくれたものなので、実用年数はもっと長い。
それも半端ないくらい長い。
俺が生きてきた時間よりも長い。
本体の製造時期を見ると
 83.7-12月期製
って書いてあるんだ。

フィルターは交換式じゃなくて、ほこりを払って再利用する。
(もしフィルターが破けても手に入らないんだろうなぁと思う)
1回の掃除ごとにほこりを取らないと、髪の毛も吸い込めなくなる。
石の粒なんかは、ほこりを払ってあっても吸い込めない。


で、気づいたんだ。
フィルター以外の部分が詰まっているんじゃないか、と。
排気口にはスポンジのようなものが見えるし、ここが怪しくてしかたない。
20年以上使われているわけだけど、もしかしたら機内の掃除はされたことがないかもしれない。

でだ。しましたよ掃除。
掃除機掃除。(これが言いたかった)

分解するときに気づいたけど、つっかえをとるためにこじったような跡がついてた。
何回か掃除されてるんだな。
昔の機械って、こうやって分解して、自分でメンテナンスして、ずっと使えるのがいいよね。

中に入っていたスポンジ(計3個)をたたいてほこりを出して、また組み立てるというだけの作業。

これだけで、吸い込み力が格段に回復したよ。
また、これからもよろしく。


分解途中の写真を撮ったんだけど、転送用のケーブルが見当たらない。
SDカードリーダーもない。
あとで写真、載せたいなぁ

かく

かく言う私も
かくのごとき
かくなるうえは
かくかくしかじか


そのように言う私も
このような
こうなってしまったからには
こうこうこういうわけで


まぁ、「この」とか「こう」とかそんな意味。


かく【斯く】
こう。このように。かように。
「―なる上は」
(旺文社 国語辞典 第八版)


よし。あってた。
プロフィール

森嶋晃介

Author:森嶋晃介
社会人2年目。
独学する勉強のために、いろいろ手を出して、それについて書いていく予定です。
今年こそ、たくさん書くぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
